【昭和のニュース】田中角栄、ロッキード事件で逮捕の時

tadafafa

この日、街には号外が舞いました。

また、この日の新聞は、
これ以上ない太文字で「角栄逮捕!」を報じました。

このころを生きてきたおっちゃん、おばちゃんにとっては、
その日、何をしてたか覚えてる人も多いでしょう。

当時、法律を勉強してた私はアパートの玄関に座り込んで、
そうか、前の総理が逮捕されるような正義の時代になったんだ、
と、しばし興奮気味に新聞を何度も読み返していました。

それからしばらくの間、検察・検事は政治権力を弾劾したヒーローとして、
法学部学生の憧れの職になりました。

そしてその後、どんな国際政治的背景があって、
角栄氏逮捕に至ったのかの、法律とは別個の分析が為されました>>>

スポンサーリンク

↓Facebookの続きは、こちらからどうぞ↓
(画面が見にくい場合は、横にして下さい)

スポンサーリンク